在宅介護の完全攻略マニュアル

自宅で介護をする人にうれしい情報満載

*

「 月別アーカイブ:2017年01月 」 一覧

在宅介護で介護うつにならないために…1人で悩まず相談しましょう!

在宅介護で介護うつにならないために…1人で悩まず相談しましょう!

  2017/01/26    介護鬱

在宅介護は介護うつになりやすい環境です。経験から言うと、自分ひとりで抱え込む人ほど介護うつになり、人に任せることができない真面目な性格な人ほど、うつになりやすくなります。 危険と感じたら早めに相談する 家族なんだから自分だけで診なくてはいけないという考えは捨ててください。在宅介護は要介護者と24時間一緒に居ることになりますから、トイレ介助や食事の支度などをしているうちに、要介護者に対して憎しみのような感情が芽生えてくることもあるとされています。こうなってくると危険信号なので、早く家族や地域の介護担当の窓口に行って相談をするようにしてみてください。 追い込まれる前に介護サービスを使う 介護保険内 …

介護保険を使ってできること!必要なら申請して有効活用しましょう!

介護保険を使ってできること!必要なら申請して有効活用しましょう!

介護保険が導入された2000年以降、介護をする時に家族だけではなく、社会の中で支えていこうという方向に向かってきたように感じます。今まではヘルパーなどを利用するにあたっても1割負担などでは済まなかったけれども、介護保険を利用すると1割で済むという経済的なメリットもできました。 介護環境が整ったが不安は残る 介護をする中で様々なサービスが受けられたりということも選択できる時代になり、高齢社会に合った介護環境が整いつつあるかなと思っていました。 しかしながらまだまだ介護保険が抱える問題がたくさんあり、介護保険を利用する人が増えてきたことによる財政難、介護職不足などが出てきました。 昼間は色々なサー …